プロフィール

落合才子(くるん)

Author:落合才子(くるん)
ご覧いただきありがとうございます!

千葉県柏市を中心に、近郊である松戸、野田、我孫子、印西、等でスクラップブッキングの講座を展開しているサークル「cache-cache(かしゅかしゅ)」、と申します。

写真をレイアウトし、文字をいれたりカラフルなペーパーで飾ったりして、思い出をより鮮やかに残すことができるクラフト、それがスクラップブッキングです!
ためがちになる写真、楽しく上手に整理してみませんか?

☆子育てサークルなど、各種団体のイベント等への出張講座も承っております。お気軽にお問い合わせください。

☆毎月の講座予定は、blogの新着コメントをご覧ください。

☆講座申込み、お問い合わせは、以下までお願いします。
→trickykurun@yahoo.co.jp.

☆お子さま連れでの参加が可能な講座もございます。
お問い合わせ、お待ちしております!

講師経歴;

○スクラップブッキング協会
 認定講師
○アート&クラフトDUO
 マスター資格認定
○国際スクラップブッキング協会
 ISA2級インストラクター
○富士フイルム
 イメージングシステムズ認定
 アルバム大使

□よみうりカルチャー柏
 スクラップブッキング講座
 担当講師
□ママズスマイル柏マルイ店
 スクラップブッキング講座
 担当講師
□ワンダーハウス株式会社
 サポート講師

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ワークショップレポート/ママズスマイル柏店さんにて

7/5(火)、ママズスマイル柏さんにて、
ワークショップを開催して参りました☺

前日とはうって変わった肌寒い朝☁

今日は保育つきでのワークショップ。
雨が心配されましたが、なんとか保って、ホッ😌
雨が降ると、子連れママには
ちょっと大変になってしまいますものね💦

※画像お借りしました


開始時間の少し前にお店に到着すると、
既に楽しそうなお子さんの元気な声🎵
そして、お母さんとスタッフさんの和やかそうな
お話が聞こえてきます😆

もう一組さんも程なく到着されて、
時間通り、10時過ぎにはワークショップが
スタート👑


有り難いことに、ママズスマイル柏店さんの
多目的スペースを使用してのイベントは、
今回が初、とのこと💝

※画像お借りしました

スペースに伺ったら、前回伺ったときと違い、
こんなに大きなテーブルを入れてくださっていました😍

講座をする側には嬉しいご配慮💝

柏店オーナー井上さんの、お気遣いが心に沁みます✨
ありがとうございました☺


今日のご参加者は、WさんとFさんのお二人。
クラフトに興味はあるけれど、
スクラップブッキング自体は
初体験のママさん達でした。

12インチ(約30センチ)四方のペーパーをちょっと加工して、
折り目をつけていきます。

まだ緊張の残る中での、真剣なまなざし!


フレームが出来たら、
次はペーパーで「バンブー」を作ります。

夏の浜辺にありそうな、バンブー柱。
水着などに合わせて、ストローを使っても可愛いのですが、
今回のお二人はペーパーバンブーに挑戦しましたよ!

少し丸みの癖付けをしたら、
両手で挟んで、くるくるくる!

要領を得るまでは「?」ですが、覚えてしまえば、
くるくるが癖になりまーす(笑)


そして、思い思いに写真を貼って、飾り付けて、
出来た作品が、こちら!
じゃーん!
同じキットを使っていても、
こんなにテイストが違う作品が出来ちゃいます。
この「違い」が、何とも言えない
スクラップブッキングの魅力なのです✨


Wさんの作品🌺
パパとのお揃いTシャツのSくん。ママとの笑顔も堪りません!
初めて使うというポップアップシールを、丁寧に貼って
段差と立体感を出していて、素敵ですね🎵


Fさんの作品🌻
んー!Sちゃん、キュート💝
女の子らしく、可愛い仕上がり🎵
ママのオリジナリティーも生き生きしてます!


丁度仕上げを終える頃、
お隣のお部屋から、子どもたちがやってきたので、
出来上がった作品と一緒に、親子でパチリ☆
カメラ目線、頂きました!


ママにようやく会えて、
ホッとしたら涙が…😭
でもその涙はママが大好きな証ですよね💝


ママズスマイル柏店さんは、
保育ルームと多目的スペースが
壁1枚を隔てたお隣、という作りになっています。

防災の関係で、
フロア天井が空いている為、
お互いの部屋の様子がよく分かります。
何かあったときにも、
保育スタッフさんと保護者の方の
連携がすぐに取れるそうです。

今日来た受講者さん達からも、
「全く切り離された部屋じゃないから、
逆に安心します」と言う声が聞かれました🎤


とにもかくにも、
とても素敵な作品を作られた本日のお二人☺☺

初めてお目にかかったとのことでしたが、
とっても柔和な雰囲気のなかで
和やかなワークショップが出来ました💝
ご参加いただき、ありがとうございました(^人^)

何より、私が楽しんじゃいました~(笑)

またお目にかかれる日を、
心待ちにしております🎵

お子さま共々、元気に楽しい夏を
お過ごしくださいね!


最後に。
このワークショップを開催するにあたっての、
各関係者の皆さまに、お礼申し上げます。

ありがとうございました💝

※画像お借りしました


絶望のビッグウェイブ


…これ、何だか解ります?

20160302125054a83.jpg



扉、開けられるんですよ、一応。

20160302125055a6b.jpg


プランタンフェスタで作成予定のハウスの、
前身が、実はコレ。



ええぇー!?って思いますよね。
はい、私も相当思いました。


あんまり酷いもんだから、
プランタンフェスタの講師の皆さんにも
見て貰いたくなっちゃって。

打ち合わせに持って行ったら、
皆さん、お優しくて、もう。

お蔵入りした、蔵です、っていったら、
鬼太郎ハウスとしてリメイクしよう!とか。
もう、申し訳ないくらいのお慈悲を頂いちゃいまして(笑)

とんでもないものを振り込んでしまって、
ほんと、皆さんすみませんでした💦


でもね、作っている途中は夢中で、
扉開けたい、窓つけたい、窓なら格子窓がいい!
あ、鳥の巣箱にしたい!じゃ、丸窓いるよね~♪

ざくざく…。
ぺたぺた…。

…よっしゃ、出来たー💝

はぁ!?
なんじゃこりゃ!?😱

…そう、こんな経緯を辿ったのです。


作っているときは、計算式とデザインとの戦いなので、
頭の中がいっぱいで。
そもそもの間違いに何故か気がつけない。

そしてわくわくと作業が終わって、できた!
の次にやってくる、

絶望のビッグウェイブ。


…と、まあ、こんな怪異、いえ、経緯があって、
ようやっと生まれてくる作品もあるわけです。

失敗は成功の元、といいますが、
練習や失敗無くしての成功は、
どんな天才であってもないんじゃないかと。
久しぶりに実感してしまったのでした。


だからといって、踏まえて出来てきたものが、
素晴らしく成功した作品では無いのだけど(笑)

またそれを乗り越えて、
違う形で面白いものが出来るといいなと。

前向きに考えるしか無いなぁ、と、
ちょっと苦笑したりしています。


Special Keyhome Box☆

春のワークショップ
『プランタン フェスタ 2016』で
私が担当する作品を紹介します☺

「変幻自在! Special Keyhome Box」

201603021232179c5.jpg
コルクボードという素材を使い、
大きなお家と小さなお家を作ります。
(ピンを刺すコルクボードとは違うものですよ♪)
軽いけれども、しっかり自立します!


20160302123220218.jpg
大きなお家には、小さな鍵が3つ掛けられます。



20160302123221f4e.jpg
フォトフレームのウラにはメッセージがついていて、
写真とメッセージの、お好きな側を飾っておけます。



講師:落合才子
料金:1800円(税込)
時間:
●第1回:10時30分~11時30分(60分)
●第2回:11時40分~12時40分(60分) 
定員:各回4名
持ち物:なし
内容:春を告げる一番鳥、ロビンをイメージしました。お家の形のKeyboxです。小さな鍵が3つ収納でき、ミニフォトフレームも飾ることが出来ます。プチハウスも一緒に作成できますよ!

割と、ありふれた形に見えがちな、このKeyhome。
時間を掛けて、図面を引きました。
立体を作り上げるときは、こんな形で計算が入ってきます。

計算は苦手な方なんですが💦
12インチ、6インチペーパーなどの素材を、無駄なく使えるサイズを探し求めていく作業は、取り組んだ分だけ、オリジナリティも出てきて楽しいのです☆

もちろん、試作段階での失敗も多々あります😰
今回の作品を作るにあたって、お蔵入りした試作品もあるので、
それもまた、後日あらためてご紹介します。

兎にも角にも~。
他の先生の講座もそうですが、持ち物無しで、50分程度でつくれますので、とっても気軽にいらしていただけるんじゃないかな?と、思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。





プランタンフェスタ2016に参加します

3月15日、イベントに参加します!

既にfacebookの方でご案内しておりますが、
東京・雑司ヶ谷にありますメモリープレイスさんで、
春のワークショップ「プランタンフェスタ2016」を
開催させて頂くことになりました。

20160304221112c98.jpg


当日は、私の他、5名の先生方が参加される予定で、
春をテーマにした作品をお作りいただけたり、
作品撮影のアドバイスを受けて頂いたり出来ます。

さらには、ご参加頂いた方に、もれなく
プチギフトまでついてきちゃう、
スペシャル企画です!

そうそうたる先生方と一緒で緊張もしますが、
尊敬する先生方でもあり、
嬉し恥ずかし楽しな気持ち(笑)

お近くの方も、そうでない方も☺
お買い物がてら、遊びに来てくださいね♥


『プランタンフェスタ 2016』

講師…ISA1級 七井久美子・大北美鈴
   ISA2級 伊藤理恵・遠藤比登美・山田律子・落合才子

日時…3/15日 10:30~13:50
   第1回:10時30分~11時30分(60分)
   第2回:11時40分~12時40分(60分)
   第3回:12時50分~13時50分(60分)

内容…ISA1級・2級の現役講師が集まり、
「春」をテーマにしたワークショップを開催致します。
作品作りだけでなく、無料の写真撮影のワンポイントレッスンや、
受講者の全員の方に、可愛いお土産もつきますよ。
(なんと、受講数によってプレゼントもお選び頂けます!)

お申し込み、詳細は以下まで

プランタンフェスタ2016


卒園✨先生への寄せ書きブック

こんにちは!

ブログではお久しぶりになります。
皆さま、お変わりございませんか?

さて、あっと言う間に3月になりました。

我が家には3歳差の姉妹がおり、
今期&来期は卒入園(学)が重なります。
覚悟はしておりましたが…、
なかなかの忙しさです💦

さて、卒園を迎える子の、クラスの担任の先生に、
みんなからの寄せ書きを入れ、プレゼントすることになりました。

その、表紙づくりのご依頼を受け、出来たものがこちらです。

201603021141489e6.jpg20160302114150c05.jpg

20160302114151eef.jpg
2016030211415244a.jpg

クラスモチーフの月、ブルーカラー、ドット柄。
可愛くなりすぎず、かっこよくせず。
(幼稚園の先生へ、ですし)
一応の決まりを作って作成しました。

間仕切りも作ってみました。

20160302120946c9e.jpg20160302120943819.jpg

20160302120944b61.jpg201603021209473b9.jpg

私的には、ペーパーフラワーで月の形を作る過程が、
プリザーブドフラワーで作品作りをしているような感覚になり、
懐かしいような、面白いような、楽しさがありました。

因みに、ブック本体は。

解りにくいかもしれませんが、
100均で購入してきた
プラスチック製の「写真ファイル」以外は、
すべて手づくり♥

…なんですけど、
近頃の100均、レベルが高いので、
ドット柄のファイルにデコっただけ、
と思われてしまう可能性大です😰
もうちょっと変わったペーパーの方が
良かったかも?

でも!
ここにみんなのメッセージが入ったら、
とっても素敵な記念品になるだろうなぁ♥
と思うのです☺

先生も、お友達のみんなも、
喜んでくださいますように…。

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ