プロフィール

落合才子(くるん)

Author:落合才子(くるん)
ご覧いただきありがとうございます!

千葉県柏市を中心に、近郊である松戸、野田、我孫子、印西、等でスクラップブッキングの講座を展開しているサークル「cache-cache(かしゅかしゅ)」、と申します。

写真をレイアウトし、文字をいれたりカラフルなペーパーで飾ったりして、思い出をより鮮やかに残すことができるクラフト、それがスクラップブッキングです!
ためがちになる写真、楽しく上手に整理してみませんか?

☆子育てサークルなど、各種団体のイベント等への出張講座も承っております。お気軽にお問い合わせください。

☆毎月の講座予定は、blogの新着コメントをご覧ください。

☆講座申込み、お問い合わせは、以下までお願いします。
→trickykurun@yahoo.co.jp.

☆お子さま連れでの参加が可能な講座もございます。
お問い合わせ、お待ちしております!

講師経歴;

○スクラップブッキング協会
 認定講師
○アート&クラフトDUO
 マスター資格認定
○国際スクラップブッキング協会
 ISA2級インストラクター
○富士フイルム
 イメージングシステムズ認定
 アルバム大使

□よみうりカルチャー柏
 スクラップブッキング講座
 担当講師
□ママズスマイル柏マルイ店
 スクラップブッキング講座
 担当講師
□ワンダーハウス株式会社
 サポート講師

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

新聞に掲載されました

2月9日(木)に、
ママズスマイル柏マルイ店にて、
スクラップブッキング講座が開催されました。

この日の講座は
「天使の翼のバレンタイン♥フレーム」
バレンタインイベントということで、
朝日新聞社の記者さんがいらして、
この時の模様を記事にしてくださいました。



いつもお世話になっている、
ママズスマイル柏マルイ店代表
井上さんのお気持ちや言葉。
参加者の皆さんの感想など。

詳細が綴られています☺

この記事から、1人でも多く。
ママズスマイルさんを必要としている方の
元へ、届くといいなと願っています💕

…残念だったのは、
当日作った作品写真がないことと、
「スクラップブッキング」の
名前が入っていないこと~!

スクラップブッキングを広めたい私としては、
とっても残念でしたー💦
視点が違ってしまうと、
こんな現象も起こりえるんだなと💦

今後取材を受ける際の、
反省点にしたいと思います…。






2月12日(日)講座レポ/よみうりカルチャー柏

日差しはあるのに、
朝から冷たい北風!日曜日。

今日は定期講座、
よみうりカルチャー柏のレポです。

本日の課題は、
「モノクロームペーパーを使っての
12インチ作品づくり」

ペーパーは、KAISERCRAFTの、
JUST LANDEDを使用しました。

トラベルテーマのモノクロームペーパー。
さて、どんな風に料理しましょう?

モノクロ写真を合わせるか、
カラー写真を合わせるか。
それだけでも、作品のテイストが
随分変わってきます。

よみカルでのモノクロームペーパー使用は
初挑戦!ということもあり、
今回は余計なエンベリを足さずに、
ペーパーの中からそれぞれが工夫して
好きなものを取り出す形にしました。


こちらは、ニュージーランドへの
外国旅行の写真。
素敵な写真と共に、懐かしい思い出が
よみがえってくるようですね✨




こちらはUSJへいった時のもの。
正直、このペーパー使い、すごいなぁと思いました!なかなかの組み合わせだと思います😉




そして、こちらも外国旅行。
行き先はハワイだったそうです。
時間内に見開きで2枚作成されました!




最初はモノクロの扱いに戸惑いつつも、
最終的にそれぞれがここまで仕上げました。

同じペーパーでも、こんな風に
違った作品が出来上がるのが、
何とも不思議でおもしろいですね!

御参加頂きました皆さま、お疲れさまでした☺
来月はからくりカードを作りますよ。
楽しみにしていてくださいね。


2月9日(木)ワークショップレポ/ママズスマイル柏マルイ店さまにて

1月が終わったと思ったら、
もうすぐバレンタインデー💝の
時期になりました🎵

なんだかあっという間ですねー💦

2月9日(木)は、
ママズスマイル柏マルイ店さまでの
出張講座がありました。

この日はなんと、新聞社の取材が入り、
講座の様子が記事になることに!
その内容については、
また次回ブログにも載せますね。

この日の作品は、
「天使の翼のバレンタイン♥フレーム」
先月別の場所でやったものと同じものですが、
少し簡単にして、組み立てやすくしています。 





とはいえ、構造が複雑なブック型スタンド。
難しいだろうなーと心配しながらの講座…。




ところが皆さん、そんなことはなんのその!
素敵な笑顔とトークで、
難しさも楽しさに変えて、
乗りきっていらっしゃいました。
お疲れさま&ありがとうございました💝

そんな皆さまの、素敵な作品がこちら。





みんなそれぞれに
素敵なBookができました!

写真と共に、
いっぱいの気持ちを込めて💝
差し上げる皆さんにも、受け取る皆さんにも、
Happyが訪れますように😆


1月21日(土)ワークショップレポ/ワンダーハウス株式会社さまにて

いつも楽しく伺わせて頂いている、
ワンダーハウス株式会社さんでの
1月の土曜日講座レポです。

因みに、ワンダーハウスさん、とは。
三鷹にあるダイカット&スクラップブッキングの専門店。
専門店であるが故の、ダイの品揃えは圧巻です!
その数なんと約4000点!
それらを実際に手にとって、
大きさや形を確認出来るのがいつも嬉しい🎵

そしてまた、あれが欲しい、これが欲しい、
イメージだけをお伝えしたとしても、
「あれはあそこに」「それならこちらに」とご案内くださる
スタッフの皆さん。本当に毎回脱帽ものです✨
(いつも無茶なオーダーにお付き合いいただき、
済みません&ありがとうございます💝💝)

そんな素敵なお店の中で、
ワークショップをさせて頂く幸せ💝

とはいえ、この日は前日に⛄の予報が出ていて(!)
実はどうなることかと心配していました。
上手に予報がハズレてくれまして(笑)
寒い中にもぽかぽか陽気、
そんなお天気になりました。

私は千葉県柏市在住なので、
三鷹にあるワンダーハウスさんへ伺うときは、
片道2時間コースになります(!)
とはいうものの、しんどいと思ったことは、一度もなく☆

向かう電車の中での車窓も全部、
わくわくどきどきの気持ちを高めてくれます。
今日はどんな出会いがあるかな?
スタッフさんたちもお元気かな?

講座の手順とか、復習しておけば良いのでしょうが(!)
この気持ちの切り替えが自分にとって必要な気もするんですよね😆


さて、この日作った作品は、

「天使の翼とラスティックフレームのバレンタインBOOK」






もともとはこちら、


(画像お借りしています)

この、フィオルッチのロゴデザインみたいな、
スペルバインダーの翼のダイと、


(画像お借りしています)

ハートが3つ抜ける、ジョイクラフツのダイをメインに、デザインしました。

奥行きづくりと、翼の配置に悩みましたが、
講座にご参加くださった皆さんは、
この部分を気に入ってくださったと伺い、
ホッとしたりも💝


教室の雰囲気はこんな感じでした。
和気あいあい~🎵




しかーし!今回は作業がてんこもり!!
特に、最後に表紙、背表紙、裏表紙の
各パーツを、8つのブラッズで留めていく
作業は、皆さんちょっと大変そうでした💦

ブラッズの足がちょっと短すぎましたね😓
ご苦労をおかけしまして、済みませんでした⤵


そして、苦労の末の完成作品はこちら💝






(画像お借りしています)

素敵、素敵💝💝
皆さまそれぞれ、お好みカラーの、
素敵なブックを作られていましたー💝
長丁場、お疲れさまでした!

それぞれの作品が、それぞれの場所で、
いっぱい愛でられますように✨



ワークショップレポート/ママズスマイル柏店さんにて

7/5(火)、ママズスマイル柏さんにて、
ワークショップを開催して参りました☺

前日とはうって変わった肌寒い朝☁

今日は保育つきでのワークショップ。
雨が心配されましたが、なんとか保って、ホッ😌
雨が降ると、子連れママには
ちょっと大変になってしまいますものね💦

※画像お借りしました


開始時間の少し前にお店に到着すると、
既に楽しそうなお子さんの元気な声🎵
そして、お母さんとスタッフさんの和やかそうな
お話が聞こえてきます😆

もう一組さんも程なく到着されて、
時間通り、10時過ぎにはワークショップが
スタート👑


有り難いことに、ママズスマイル柏店さんの
多目的スペースを使用してのイベントは、
今回が初、とのこと💝

※画像お借りしました

スペースに伺ったら、前回伺ったときと違い、
こんなに大きなテーブルを入れてくださっていました😍

講座をする側には嬉しいご配慮💝

柏店オーナー井上さんの、お気遣いが心に沁みます✨
ありがとうございました☺


今日のご参加者は、WさんとFさんのお二人。
クラフトに興味はあるけれど、
スクラップブッキング自体は
初体験のママさん達でした。

12インチ(約30センチ)四方のペーパーをちょっと加工して、
折り目をつけていきます。

まだ緊張の残る中での、真剣なまなざし!


フレームが出来たら、
次はペーパーで「バンブー」を作ります。

夏の浜辺にありそうな、バンブー柱。
水着などに合わせて、ストローを使っても可愛いのですが、
今回のお二人はペーパーバンブーに挑戦しましたよ!

少し丸みの癖付けをしたら、
両手で挟んで、くるくるくる!

要領を得るまでは「?」ですが、覚えてしまえば、
くるくるが癖になりまーす(笑)


そして、思い思いに写真を貼って、飾り付けて、
出来た作品が、こちら!
じゃーん!
同じキットを使っていても、
こんなにテイストが違う作品が出来ちゃいます。
この「違い」が、何とも言えない
スクラップブッキングの魅力なのです✨


Wさんの作品🌺
パパとのお揃いTシャツのSくん。ママとの笑顔も堪りません!
初めて使うというポップアップシールを、丁寧に貼って
段差と立体感を出していて、素敵ですね🎵


Fさんの作品🌻
んー!Sちゃん、キュート💝
女の子らしく、可愛い仕上がり🎵
ママのオリジナリティーも生き生きしてます!


丁度仕上げを終える頃、
お隣のお部屋から、子どもたちがやってきたので、
出来上がった作品と一緒に、親子でパチリ☆
カメラ目線、頂きました!


ママにようやく会えて、
ホッとしたら涙が…😭
でもその涙はママが大好きな証ですよね💝


ママズスマイル柏店さんは、
保育ルームと多目的スペースが
壁1枚を隔てたお隣、という作りになっています。

防災の関係で、
フロア天井が空いている為、
お互いの部屋の様子がよく分かります。
何かあったときにも、
保育スタッフさんと保護者の方の
連携がすぐに取れるそうです。

今日来た受講者さん達からも、
「全く切り離された部屋じゃないから、
逆に安心します」と言う声が聞かれました🎤


とにもかくにも、
とても素敵な作品を作られた本日のお二人☺☺

初めてお目にかかったとのことでしたが、
とっても柔和な雰囲気のなかで
和やかなワークショップが出来ました💝
ご参加いただき、ありがとうございました(^人^)

何より、私が楽しんじゃいました~(笑)

またお目にかかれる日を、
心待ちにしております🎵

お子さま共々、元気に楽しい夏を
お過ごしくださいね!


最後に。
このワークショップを開催するにあたっての、
各関係者の皆さまに、お礼申し上げます。

ありがとうございました💝

※画像お借りしました


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ